みちしるべ

わたしにできる事で得られる“喜びの言葉”で可能性が広がる仕事

岳本陽子

介護福祉士:10年目

なぜ、この職業に就きましたか

学生時代に行った職場見学で、介護士さんたちの寄り添った介護の姿に感動したからです。

この仕事をしてよかったという瞬間や出来事は

今、3歳と1歳の子供を子育て中で、急な熱などで早退することがあり申し訳ないなと思う中、皆さん「よかよか、大変やったね。子供は熱出すもんやけん。また今日から頑張ろう」と温かい言葉をかけて下さり本当に涙が出る思いでした。夜勤や残業にならないように上司の方々も配慮して下さり、家族と過ごす時間も作れています。 「あなたがいてくれるとホッとする」と言っていただけることがとても嬉しいです。部署異動してからあたふたしている私ですが、少しずつ顔を覚えていただき、「また散歩に行こう」等声をかけていただきよかったと感じます。

仕事をする上で心掛けていることは

背が高い私です。身長170cmあるので膝を曲げて、なるべくしゃがんでから話しかけるようにしています。

将来、自分はどんな自分を目指しますか

パワフルなワーキングママ。

ページの先頭へ